アクセスカウンタ

頚髄損傷に負けないぞ! −車いすの臨床心理士−

プロフィール

ブログ名
頚髄損傷に負けないぞ! −車いすの臨床心理士−
ブログ紹介
2005年5月24日、大きな転機。

当時高校2年、体操部。
平行棒で2回宙返り下りをした瞬間バランスを崩し、大きく前へ流された。着地マットを飛び越え、2メートル以上の高さから体育館の床へ頭から落下。
救急車で病院に運ばれたものの、全身の麻痺と想像を絶するほどの激痛。診断結果は「頚髄損傷」だった。

父親が闘病生活の不安と絶対負けないという気持ちを持ち続けるために開設したブログを引き継ぎ、頚損と共に新たな人生を生きるリアルを綴ります。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
【 ブログ移転しました! 】
【 ブログ移転しました! 】 ブログ移転しました! ↓↓↓新しいブログはコチラ↓↓↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/03 21:22
【車いすお出かけ紀行】中山寺へお宮参り
【車いすお出かけ紀行】中山寺へお宮参り 我が家のチャイドル・コアラちゃんも生後100日が経ちました。 普通、お宮参りは男の子であれば生後31日目、女の子は32日目に行う行事らしいのですが、そこまで厳密なものでもなく、子どもの体調や家の都合に合わせて行く感じでも全然OKなようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/27 00:15
サッカーももちろん、大好きなのです
サッカーももちろん、大好きなのです 今回は本当にただの日記です。笑 サッカー、W杯真っ最中。 僕もしっかり日本代表応援しています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/20 00:31
【育児日記】 犯人は誰だ! 〜ドアに付いた謎の茶色い塊〜
【育児日記】 犯人は誰だ! 〜ドアに付いた謎の茶色い塊〜 子どもが産まれて3ヵ月が経とうとしています。 これまでは日中も布団に転がらせていましたが、事あるごとに立ったり座ったりするのも不便。 何より僕が転倒して、いつか子どもを踏み潰してしまうと思ったので、ベビーベッドをレンタルしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/11 04:09
【収納グッズ】空間使い・レンジ上収納ラック
【収納グッズ】空間使い・レンジ上収納ラック 突然ですが、我が家のキッチン台です。 L字キッチンなので、まぁ狭くはない。どちらかというとスペースとしては大きい方だと思います。 その中で、細々としたものも置いてたりするんですが、常に置いているものは2つ。 電気スタンドとトースター。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/04 04:17
頚損9年目はイベントに参加
頚損9年目はイベントに参加 5月24日。 頚損者として9回目の誕生日を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/24 20:49
絶賛育児奮闘中
絶賛育児奮闘中 お久しぶりです! 育児休暇に入って一ヶ月が経ちました。 一ヶ月経って、だいたい子どもがいる生活のペースや、夫婦ともにハンデがある中でどんなことで困るかがハッキリしてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/23 00:05
育児休暇に入りました
育児休暇に入りました ついに…ついに…ついについについに育児休暇、今週から育休に入りました! 知っていますか? 2012年度の男性の育児休暇の取得率は1.89%らしいです。ひっくぅ〜。ちなみに女性は83.6%。 (厚生労働省 2013年の発表による) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/24 00:21
ブログ名変更しました
ブログ名変更しました ブログ名、変更しました。 「頚椎損傷に負けないぞ」→「頚髄損傷に負けないぞ! −車いすの臨床心理士−」です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/16 00:22
「なりたい自分と出会う」 自己啓発ワーク
「なりたい自分と出会う」 自己啓発ワーク 暖かくなったと思ったら、繰り返す寒の戻り。 冬用の暖かいズボンを「もう履かないだろう」と思って洗濯したもんだから、変に一日二日寒い日が来ても履きにくい。 そりゃあ極寒だったら迷わず履くんだろうけど、ちょっと寒いなぁぐらいだと、もう一回洗濯する手間考えると「やめとこ。春用のズボン履いとこ」ってなっちゃう。 そんな面倒クサガリの僕です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/08 22:23
脊損パパと、網膜色素変性症ママが欲しいもの
脊損パパと、網膜色素変性症ママが欲しいもの 「網膜色素変性症ママ」って長いな…。 「脊損パパ!」みたいにシュバっと言えたらスマートなのに。 一応略語はあるみたいだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/26 23:59
障害基礎年金の「子の加算」
障害基礎年金の「子の加算」 子どもが産まれてから1週間が経ちましたが、やはり出産後はもうしばらくバタバタしそうです。 産後は予定通り4日で退院し、今は妻も京都の実家に帰っていて、お義母さんを中心にサポートをしてもらいながら新たな家族とともに生活を始めたところです。 買わなければいけないもの、整えないといけないこと、赤ちゃんですからやってあげないといけないことも当然あるわけで、妻本人のみならず、お義母さんも結構限界なんじゃないかと思います。汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 21:25
子どもが産まれました
子どもが産まれました 2014年3月16日0時56分、第一子となる女の子が無事産まれました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/18 00:49
金色の3DS LL買っちゃった
金色の3DS LL買っちゃった 久しぶりにゲームを買いました。 買ったのは「Nintendo 3DS LL ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 パック」!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/13 20:46
「記念日」と言われると違和感があるけど「大切な日」であることは間違いない
「記念日」と言われると違和感があるけど「大切な日」であることは間違いない 震災から3年。 僕自身も2年前の今日から4日間、岩手県大船渡市にボランティアで行かせてもらって、まだまだ復興の進んでいない東北の姿を目の当たりにしました。 当時、一年経ってもなお頻繁に地震があって、僕がボランティアに行った時も確か震度4の揺れがあったと思います。 避難勧告が出て、ベースのみんなに車いすを押してもらいながら高台へ行って、避難所で戴いたカンパンを食べながらニュースを見ました。 それを遥かに超える揺れと混乱が、恐怖が、不安が、悲しみが、まさにこの場にあったんだなと強く感じま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/11 22:50
家族が増えるゾ
さて、嫁は里帰り出産のため京都へ帰省中。 平日の休みを利用して、昨日一緒に検診へ行きました。 お腹のBABYに会うのはいつぶりだろうか。まだまだエコーで体全体が写るぐらいやったのが、昨日のエコーでは「これ頭」、「これ足」、「これ横顔」みたいな感じでもはやパーツごとでしか捉えることができない。 いやー、ずいぶん大きくなったね。推定2800グラムってことで、大きさ的にはいつ生まれてもおかしくはない状態。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/27 21:57
思考はコントロールできる 認知行動療法「思考日記」
思考はコントロールできる 認知行動療法「思考日記」 目指せ病み上がり! 頚損心理士たいきです。 先週は火曜の昼ぐらいから頭痛・ふらつきを感じ始め、連日39℃超えの強力風邪モンスターにやられていました。 土曜から仕事に復帰したものの、声が出にくく、心理相談員としての一番求められている役割は果たせていません。笑 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/02 22:37
去年の漢字
去年の漢字 2014年になりました。 この記事も昨年中にアップしようとしていたものの、年末はバタバタしていて結局1月ももう8日になってしまいました。 というわけで、今日は遅ればせながら「去年の漢字」について書いてみたいと思います。笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/01/08 01:20
来年はどんなクリスマスを過ごそうか?
来年はどんなクリスマスを過ごそうか? Merry Christmas! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/25 19:46
祝!臨床心理士合格!!
祝!臨床心理士合格!! 臨床心理士資格試験2013の結果通知は12月12日、仕事から帰るとポストに普通サイズの封筒で届いていました。 公式には「二次試験の結果は12月下旬ごろ郵送にて」と言われますが、去年一昨年も大体12月10日前後に来ていたみたいなので、こういう情報を知らなかった人はビックリしたかもしれませんね…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/15 23:33
京都文教大学で講演
京都文教大学で講演 ※写真は以前同じく京都文教大学の「障害学生の集い」でお話させてもらった時の分です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/10 22:30
ドイツ発!おしゃれなロフストランドクラッチ
ドイツ発!おしゃれなロフストランドクラッチ 「おしゃれな○○」と謳っているけど、主な対象が高齢者なせいかピンとこない… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/20 23:11
臨床心理士一次試験の結果
少し前の話になりますが、臨床心理士の一次試験がありました。 ありがたいことに、職場でも空いてる時は勉強していていいよと言われていたのである程度勉強時間は確保できました。 とは言っても他の人が仕事している中で勉強させてもらうのはだいぶ後ろめたかったですが。汗 (それでも試験直前はちゃっかり半日以上勉強!笑) 逆にその分、無資格で入れてもらって、資格を取ること前提でやらしてもらってるので、落ちた時は一体どうなるんだってプレッシャーはかなりありました。 病院でよくしてもらっている... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/11 20:49
心を亡くさないために
病院のカウンセラーとして働き始めて3ヵ月。 現在進行形ですが、まだまだ分からないことも多く、悩ましい毎日を過ごしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/06 20:42
頚損になって8年が経ちました
5/24で丁度8年になりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/26 23:19
ようやくスタートを切りました
前回の記事で「職場で働いている人が…」というお話もチラッとしましたが、そうなんです。 この4月から病院の心理士として働き始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/20 22:19
「別れる」こと
「別れる」こと 心から「お世話になりました」と言える物、ありますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 00:44
ボードに挑戦(頚損後3回目)
ボードに挑戦(頚損後3回目) 昨日は頚損後3回目(人生3回目でもあります)のボードに行ってきました〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/17 23:24
ながら歩きは体力使う
ここ数日かなり冷え込んできましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/28 23:34
修士論文終了〜★
あけまして・・・ってもう1月も下旬ですよね。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/20 02:55

続きを見る

トップへ

月別リンク

頚髄損傷に負けないぞ! −車いすの臨床心理士−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる