アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「心理学」のブログ記事

みんなの「心理学」ブログ

タイトル 日 時
「なりたい自分と出会う」 自己啓発ワーク
「なりたい自分と出会う」 自己啓発ワーク 暖かくなったと思ったら、繰り返す寒の戻り。 冬用の暖かいズボンを「もう履かないだろう」と思って洗濯したもんだから、変に一日二日寒い日が来ても履きにくい。 そりゃあ極寒だったら迷わず履くんだろうけど、ちょっと寒いなぁぐらいだと、もう一回洗濯する手間考えると「やめとこ。春用のズボン履いとこ」ってなっちゃう。 そんな面倒クサガリの僕です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/08 22:23
思考はコントロールできる 認知行動療法「思考日記」
思考はコントロールできる 認知行動療法「思考日記」 目指せ病み上がり! 頚損心理士たいきです。 先週は火曜の昼ぐらいから頭痛・ふらつきを感じ始め、連日39℃超えの強力風邪モンスターにやられていました。 土曜から仕事に復帰したものの、声が出にくく、心理相談員としての一番求められている役割は果たせていません。笑 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/02 22:37
祝!臨床心理士合格!!
祝!臨床心理士合格!! 臨床心理士資格試験2013の結果通知は12月12日、仕事から帰るとポストに普通サイズの封筒で届いていました。 公式には「二次試験の結果は12月下旬ごろ郵送にて」と言われますが、去年一昨年も大体12月10日前後に来ていたみたいなので、こういう情報を知らなかった人はビックリしたかもしれませんね…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/15 23:33
臨床心理士一次試験の結果
少し前の話になりますが、臨床心理士の一次試験がありました。 ありがたいことに、職場でも空いてる時は勉強していていいよと言われていたのである程度勉強時間は確保できました。 とは言っても他の人が仕事している中で勉強させてもらうのはだいぶ後ろめたかったですが。汗 (それでも試験直前はちゃっかり半日以上勉強!笑) 逆にその分、無資格で入れてもらって、資格を取ること前提でやらしてもらってるので、落ちた時は一体どうなるんだってプレッシャーはかなりありました。 病院でよくしてもらっている... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/11 20:49
心を亡くさないために
病院のカウンセラーとして働き始めて3ヵ月。 現在進行形ですが、まだまだ分からないことも多く、悩ましい毎日を過ごしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/06 20:42
修士論文終了〜★
あけまして・・・ってもう1月も下旬ですよね。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/20 02:55
フィンガーペインティングとロールシャッハ
つい最近、サークルで濱野教授と細越教授のご指導の下、フィンガーペインティングを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 22:43
超自我世界
Super Ego(超自我)とはフロイトの心の構造モデルに使われる用語であり、Ego(自我)、Id(イド)とともに使われている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/21 15:44
他の全てのものより何よりも
TATは検査者泣かせですが、分析としては個人的に好き。 全体の分析はまだしてへんけど、図版ごとの分析は一応終わった。 「図版ごと」ってのが何か丁度いい量で、1つの図版の分析終わったら休憩して… そんなカンジで昨日は一晩、朝までのんびりやってました。 まぁ結果分析時間より休憩時間のほうが長いんやけど。 でも自分の検査結果を分析してるだけあって、それなりに向き合わなければいけない部分もあるから、そんなペースが丁度いいのかも知んないけど。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/15 22:06
TAT
今日はおなじみ、心理学実験査定の授業でTATという心理検査をしました。 TATは絵を見てその絵に関して、現在、過去、未来の物語を自由に話してもらうと言う、カナリ自由度の高い投影法です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/01 21:55
質問紙法
心理学実験査定Uの授業で質問紙法の心理検査をしてきて、昨日無事にレポートを出し終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 21:57
箱庭調査2回目
またもや大阪に帰ってきてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/24 12:39
夜回り先生講演会
8日。 夜回り先生こと、水谷修氏の講演会が大阪の大阪市中央公会堂でありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/09 02:10
レポートに追われる2週間
「ミュラー・リヤーの錯視」に続き、前の月曜日「鏡像描写」のレポートを出し終わったと思ったら今度は「語の記銘」についてのレポートが出されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/07 13:04
ミュラー・リヤーの錯視
ミュラー・リヤーの錯視 ご無沙汰しております。 ここ最近忙しくて、いや、今も結構忙しい時期ですが、そんなことを言ってたらいつまで経ってもブログが書けない気がするので、一回ここらで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/13 00:59
コラージュ体験記
コラージュ体験記 どーもお久しぶりです☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/18 01:46
ゼミの発表終わった
ゼミの発表終わった ゼミの発表終わりましたー。 レジュメの印刷してもらうために、共同研究室行ったら昼休憩とかで数十分待たされるハメに・・・。 そして待ってて空いたから、コピーしてもらう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/13 23:46
今度はロールシャッハテストを体験。
前回の「箱庭」に続き、今回も卒論の研究協力しました。 今回は「ロールシャッハテスト」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/29 23:35
ゼミはエゴグラムを中心に!
ようやく、ゼミに向けての内容が固まってきました。 今回はエゴグラムを中心にやっていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 22:50
箱庭レポート
箱庭レポート 今日は大学院博士課程の研究論文のお手伝いで 「箱庭療法」 をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/12 00:31

トップへ | みんなの「心理学」ブログ

頚髄損傷に負けないぞ! −車いすの臨床心理士− 心理学のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる