頚髄損傷に負けないぞ! −車いすの臨床心理士−

アクセスカウンタ

zoom RSS 【車いすお出かけ紀行】中山寺へお宮参り

<<   作成日時 : 2014/06/27 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

我が家のチャイドル・コアラちゃんも生後100日が経ちました。
普通、お宮参りは男の子であれば生後31日目、女の子は32日目に行う行事らしいのですが、そこまで厳密なものでもなく、子どもの体調や家の都合に合わせて行く感じでも全然OKなようです。

ちなみにお宮参りとは子どもの誕生を祝い、健康や長寿をお祈りする儀式のこと。
ウチはお礼参りを兼ねて、以前両親が安産祈願に行ってくれた兵庫県・中山寺へ行ってきました。


さて、お宮参りで悩んだのが、まず服装。
コアラはいったいどんな恰好でいけばいいんだ?
赤ちゃんといえど、いくらなんでも部屋着(寝間着)はマズかろう。。
かといって外着はポッピーなのしかない・・・。
色々調べたところ、ベビー用の着物かベビードレスのようなもので行くパターンが多いよう。
でもわざわざ買うのもなぁ。。
たぶん、七五三とかでも使えるんだろうけど、その時のコアラに似合うかも分からないし、ほとんど使わないものを保管するのも面倒。。
そして何より結構いい値段するんだなこれが。

お宮参り 女の子 着物 女児祝着 正絹 のしめ 初着 産着 新品j1013【楽ギフ_のし宛書】

価格:17,500円
(2014/6/27 00:17時点)
感想(30件)




そんなところで見つけたのが写真スタジオでレンタルできるというもの。
なんでも撮影すれば、お宮参りの間、無料でレンタルできるとか!
というわけで、ウチは記念の撮影を兼ねて、スタジオマリオで撮影⇒着物をレンタルしてお宮参りという段取りで向かうことに。
いやー、スタジオって初めてだったけど楽しかったな!
スタジオマリオのレポートはまた近々。^^


中山寺は結構広い!でも中はバリアフリー

画像

中山寺の入り口入ってすぐがこんな感じ。
この道の両側にもいくつかのお寺?が並んでいます。
お宮参りのご祈祷をしてもらうのはこの奥、階段を上がっていったところです。
ふぁっ?! あんな階段あったら赤ちゃんはもちろん、車いすの人はどうすんだ?!

大丈夫です。進んでいくと迂回ルートがあって、エレベーターで行けるようになっています。

画像


エレベーターを上がるとすぐ、ご祈祷殿があります。

画像


ご祈祷の受付は中山寺の入り口にありますが、このご祈祷殿の写真の反対側にもあるので、どちらでもいけます。たぶん。
ご祈祷はだいたい15〜20分ぐらい。
僕らが行ったのはド平日の火曜だったので他に誰もおらず、マンツーマンでご祈祷してもらえて、なんか3割増しでありがたみがありました。笑
ご祈祷は

「さんっがつうぅぅぅぅぅ〜〜〜、じゅうぅぅぅぅぅろくぅぅぅぅぅにちぃぃぃぃぃ〜〜〜〜、おおぉっさか〜〜〜しの〜〜〜〜〜、こあ〜〜〜〜〜ら〜〜〜〜〜〜〜〜」

って感じで、どうやら住所と名前と一緒にお祈りしてくれるようなので、他に人がいたら、それはそれでどこのどんな親がどんな名前を付けたのか分かって、そういう楽しみ方もあるんだなと思いますが。(←楽しむイベントではない


駐車場情報

駐車場は中山寺駅周辺にもいくつかあり、結局僕もそこに停めてしまったのですが(中山寺まで徒歩2分)、一番近いところは中山寺の入り口すぐ横にもあるのかな?
パーキングの印が見えたので、一般の駐車場はおそらくそこが最寄。
でも、一枚目の写真の奥、右側に進んでいくと関係者専用駐車場があったので(エレベーターはそのすぐ近く)、もしかしたら車いすなどであればそこに停めさせてもらえるかも?なんて思ったりしました。
とりあえず、交渉してみれば中まで車で行けるかもって感じでした。

ちなみに、中は砂利道もあったりしますが、移動ルートの多くは舗装された道で行けるので、そんなに心配はいらないかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【車いすお出かけ紀行】中山寺へお宮参り 頚髄損傷に負けないぞ! −車いすの臨床心理士−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる