頚髄損傷に負けないぞ! −車いすの臨床心理士−

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ名変更しました

<<   作成日時 : 2014/04/16 00:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像ブログ名、変更しました。
「頚椎損傷に負けないぞ」→「頚髄損傷に負けないぞ! −車いすの臨床心理士−」です。

まず「頚椎」から「頚髄」ですが、実はこの2つでは疾患的に意味合いが違います。
ということで、とりあえず正確に示しておこうというわけです。
頚椎は首の骨のこと。
頚髄は首を通る神経のことで、頚椎の中を通っています。
つまり、「頚椎損傷」は骨のことなので、損傷しても手の骨折などと同様、もとに戻ります。
その中にある「頚髄」にまで損傷が及ぶと「頚髄損傷」となります。神経の伝達経路に支障を来したり途切れたりして、手や足などに麻痺などの障害が残るというわけです。

この前の三ノ宮の建設現場足場崩壊事故で被害に遭われた女性、ニュースでは「頚椎損傷」と聞いた記憶がありますが、その後どうなんでしょうか。。
頚髄の損傷に至っていないことを願いますが…どちらにしても、今はまだ入院中なのではと思います。
一日でも早い回復をお祈りしております。

そういうわけで正確に言うと、僕は首から下に麻痺が残っているので「頚髄損傷」になります。


そして「車いすの臨床心理士」
まぁブログ名通り「負けてたまるか!」という気持ちでやってきて、事故直後の「もう一回大会に出る」という願いには及ばずとも、次第に生まれてきた「臨床心理士となって、自分の経験を活かす」という目標へのスタートラインには立てたわけです。
まだ活かすほどのスキルは僕にはありませんが、このブログでも臨床心理士として苦悩していることや、心理ネタも書いたりしだしてるんで、ブログ名にも付け加えてみようかなと思いました。

ちなみに今困っていることは、白衣を着ているのに車いすに乗っているからか「おたくは何で入院してますのん?」と月に一回あるかないかぐらいの割合で患者さんに聞かれること。

これからもよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最後の緑色に笑ったw
そして、頚椎てずっと書いてることの意味をやっと理解した!漢字違うことがずっとハテナだった!そういうことか☆
すもも
2014/04/22 21:09
▾すもも
微妙な漢字や表現の違いで、意味が変わることって医療的にはよくあるみたい〜
俺も頚損のことで知らんこと、まだまだいっぱいあるわ〜
たいき
2014/04/24 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ名変更しました 頚髄損傷に負けないぞ! −車いすの臨床心理士−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる