頚髄損傷に負けないぞ! −車いすの臨床心理士−

アクセスカウンタ

zoom RSS 脊損パパと、網膜色素変性症ママが欲しいもの

<<   作成日時 : 2014/03/26 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「網膜色素変性症ママ」って長いな…。
「脊損パパ!」みたいにシュバっと言えたらスマートなのに。
一応略語はあるみたいだけど。

網膜色素変性症(Retinitis Pigmentosa)=RP。

「RPママ」…「あーるぴーまま」…。
さほどスマートでもないっていう。笑

それ以前になんのこっちゃって感じですな。
略語どころか病名さえも浸透しきってない感じもありますしね。
英語も発音が分からん。
「レツィニティス・ピグメンタサ」?? 合ってる??


今、夫婦それぞれが体を酷使しています。
僕はフルタイムでの仕事。移動は車と車いすがメインなだけに、座っている時間も長くお尻や足が痛くなりやすいです。また、一つ一つの動作に普通の人よりも力を使ったりするので、体力的にも消耗しやすく、かなりキツイというのが正直なところ。立ってても座ってても寝てても痛い時ってのはどうしようもありません。

妻は特に育児。人間の情報処理の70%が視覚情報に頼っていると言われている中で、目が見えにくいというのはただでさえ大変だと思います。そこに育児です。例えば、ミルクを作るのに哺乳瓶のメモリがよく見えない、おっぱいをあげるのにうまく口を乳首に持っていけない、どういう表情をしているのかハッキリ分からない、など言い出したらキリがありません。


そんな僕ら夫婦が必要としている(欲しい)ものはコチラ。

ファミリーイナダ マッサージチェア 「メディカルチェア ダブル・エンジン」 FMC-WG1000-IV アイボリー

新品価格
¥339,800から
(2014/3/26 23:46時点)


脊損の僕が欲しいのはファミリーイナダの「メディカルチェア ダブル・エンジン」。
そう、マッサージチェアなのです。
数あるマッサージチェアの中でなぜこれかというと、一番のポイントは臀部や太もも裏(ハムストリング)のマッサージまでできちゃうところ。
そこまでできるマッサージチェアはあまりないそうです。
僕の足は特に太もも裏が固くなりやすかったり、パンパンに張って歩きにくくなることが多いので、そこをカバーしてくれるっていうのはありがたい。
実際にヨドバシで試したことあるけど、気持ちよかったなぁ。。
価格.comのレビューでもかなり高い評価なんですよね。
モノは間違いないだろうなぁ。。
デザインもいい感じ。買うならアイボリーかな。
でも値段が…まだ30万以上しますからね。買う価値はあるけど、そんなポンと出せる値段ではない。。
熟考!!!


画像RPの妻が欲しいのは「Visio Book」。拡大読書器です。
今は切り替えでパソコンのモニターとしても使える、据え置き型の拡大読書器を使っているのですが、なんせそれがデカい。
コードも多いし太いしで、見た目は決してよくないんですよね。
で、色々探して見つけたのがこのVisio Book。
重さ3.4kgで持ち運び可能。三つ折りでノートパソコンみたいにして持ち運べる。
カメラを回転させれば手元だけでなく、拡大して遠くをもみることができます。
さりげなく、気になるあの人の毛穴まで見れちゃうかも!!
デザインも拡大読書器としてはかっこいいでしょ。
まぁ今の最新タブレットなんかを見てると、もっと軽量だったりワイドディスプレイにできたりしそうだけど。
そう、唯一12.5インチっていうのがどうかというところですかね。
画面としては微妙なサイズな気もせんでもない。
まぁ妻は一回実物を見に行ってるんで、大丈夫だとは思いますが。
これがあれば、赤ちゃんのそばで作業することもできるし、水平方向からも見ることができるので、哺乳瓶の目盛だって上手に見れそうです。
でも値段が…(本日2回目)。非課税ですけど36万しますからね。
これもポンと出せる値段ではありませんが、話し合ってやっぱり必要だということであれば買ってあげようかな。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
脊損パパと、網膜色素変性症ママが欲しいもの 頚髄損傷に負けないぞ! −車いすの臨床心理士−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる