頚髄損傷に負けないぞ! −車いすの臨床心理士−

アクセスカウンタ

zoom RSS 臨床心理士一次試験の結果

<<   作成日時 : 2013/11/11 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

少し前の話になりますが、臨床心理士の一次試験がありました。
ありがたいことに、職場でも空いてる時は勉強していていいよと言われていたのである程度勉強時間は確保できました。

とは言っても他の人が仕事している中で勉強させてもらうのはだいぶ後ろめたかったですが。汗
(それでも試験直前はちゃっかり半日以上勉強!笑)

逆にその分、無資格で入れてもらって、資格を取ること前提でやらしてもらってるので、落ちた時は一体どうなるんだってプレッシャーはかなりありました。
病院でよくしてもらっている先生にも「病院という職場はみんな資格ありきで動いているところ」と重々言われていたので、これはもう落ちたらやめるしかないなと。笑

手の麻痺で筆記スピードが遅いため、試験は特別措置の申請をして、1.5倍の時間延長をして臨めました(それでもマークシートは時間的に余裕だったけど、論文はギリギリ、というか最後はナウムバーグもびっくり、なぐり描き状態)。

※ナウムバーグとは「スクリブル法」といって、なぐり描きを用いて心理療法に生かす方法を考案した人です。ちなみに心理学には「○○バーグ」という人が僕が試験勉強して把握しているだけで7人、「○○バーガー」という人が2,3人います。美味しそう。


それでこの前結果がきたんですけど、無事、合格!!

とは言ってもまだ二次試験があるので気は抜けません。
二次試験は面接試験です。

まぁまぁここまではホントに順調に事が進んでいるので、いつコケるかと考えると怖いもんがありますが、最後の最後までコケずに突っ走りたいですね!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだかんだ、テンテンはこけない気がしてる(笑)
今日かな?私のところの受験組は今日だよ。
がんばれー!
すもも
2013/11/17 15:16
🔻すもも
うん、昨日の夜家でコケたけどね。って違うか!笑

二次試験は16日やった!
脊損のこといっぱい聞かれたゎー
たいき
2013/11/19 00:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
臨床心理士一次試験の結果 頚髄損傷に負けないぞ! −車いすの臨床心理士−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる